日立ハピネスプラネット

企業経営に、ハピネス・マネジメントを。

日立ハピネスプラネット

各界トップランナーの考え方を、生成AIと融合させる新技術を開発し、ユーザーの日々の悩みや相談に応じる新アプリ「Happiness Planet/Regrowth」を提供開始


  • 各分野や業界のトップランナーの考え方や人生哲学を生成AIと掛け合わせる新技術「Bunshin」を開発し、これを搭載した新アプリのサービス「Happiness Planet/Regrowth」を3月21日(木)より企業向け・個人向け同時リリース。
  • 新サービスでは、各分野のトップランナー達のBunshin(分身)に対して個人の悩みや課題を相談でき、更にトップランナーの考え方に基づく指針をアプリ上で得られる。
  • 第1弾として、メンタル強化に造詣の深い久瑠あさ美氏、成長論を展開するアスリートの為末大氏、ウェルビーイング社会をデータで追求する弊社代表の矢野和男のBunshinをリリース。

株式会社ハピネスプラネットは、各分野や業界のトップランナーの考え方や人生哲学を生成AIに掛け合わせる技術「Bunshin」を開発し(特許出願済)、これを搭載した新アプリサービス「Happiness Planet/Regrowth」(以下Regrowth)を3月21日(木)に提供開始いたします。


第一弾として、メンタル強化に造詣の深い久瑠あさ美氏、成長論を展開するアスリートの為末大氏、ウェルビーイング社会をデータで追求する弊社代表の矢野和男のBunshinをリリースしました。


■「Bunshin」の使い方

アプリにログインしたユーザーは複数のトップランナーの中から相談したい相手(Bunshin)を選択し、個人の悩みや課題をこのアプリ上で相談します。それに対し、その相手からパーソナライズされた指針やフィードバックを得ることができます。この指針やフィードバックには、トップランナーの考え方や人生哲学と生成AIの膨大な知識や情報が活用されており、「Bunshin」とのやり取りを通じて、個人が内に秘めた主体性や成長を引き出します。人間の持つ力と生成AIの力を掛け合わせた点が本サービスの特徴です。(図1)


このため「Bunshin」により、生成AIのパワーを利用することで、普段は接することができない各分野の専門家やトップランナーの考え方や生きざまのこもったアドバイスが誰でも受けられます。これにより、高ストレス状況への対応、周りの人間関係の改善、仕事上の壁の突破、自己理解の深化など、仕事や人生のあらゆる場面で人に力を与える回答をします。


(図1)

■開発の背景

一般的な生成AIは、膨大な知識や情報を有しています。しかし、特定の立場や考え方に偏らない回答をしようとするため、総花的で最大公約数的な回答になりがちでした。しかし、仕事や人生で悩んだり、課題を抱えたりしている人に必要なのは、単なる情報提供ではなく、課題への向き合い方や考え方であり、経験をもった人の生きざまです。今回開発したBunshinでは、特定の人物(トップランナー)に焦点を当て、その人の背後にある人生観や生きざまを元にした回答を行います。この時に、本人の考え方や言葉を出典つきで提示し、これに沿って生成AIが回答を生成する仕組みを開発しました。これにより、仕事や人生の大事な課題から、日常のモヤモヤやタスクの進め方まで、幅広い人の課題に応えることができるようになりました。しかも、どこまでが本人の言葉で、どこが生成AIの生成部分かを明確にできるという特徴があります。


人財育成という観点でも、一過性の研修や教育プログラムとは異なり、いつでもどこでも、それぞれが抱える今日の課題に支援やフィードバックを得ることができます。フィードバックは、個々の悩みや課題に合わせてカスタマイズされるため、より効果的な学びと成長の機会が得られます。


さらに従業員のエンゲージメントや主体性の向上への効果も期待されます。このBunshinを企業に導入することで、従業員は日々の課題解決にあたり、自分専属の高度な壁打ち相手のサポートを得ることができ、一人ひとりの自主的な成長や自律性の向上が期待されます。また、研修などの従来の人材育成アプローチと連携させることで、その効果を増強させることも可能です。


■「Happiness Planet/Regrowth」への搭載

このたび開発した新技術「Bunshin」を搭載した企業向け・個人向け双方のサービス「Regrowth」を同時にリリースします。スマートフォンのアプリやPCのブラウザでご利用いただけます。以下リンク先のサービス紹介ページで、企業向けの資料請求と、個人ですぐにご利用いただけるフリートライアルについて案内を記載しておりますので、是非ご確認ください。

サービス紹介ページ:https://happiness-planet.org/240321regrowthlp/


なお、企業向けのご活用についてご質問がある場合は、下記問い合わせフォームより直接お問い合わせ頂くことも可能です。


今後、「Regrowth」は、新たなトップランナーの「Bunshin」のレパートリーを拡充していく予定です。この人間力とテクノロジーの掛け合わせた新技術により、個人の成長と組織に発展と革新をもたらし、持続可能な成長およびウェルビーイングを支えることをめざしていきます。


【ニュースリリースPDFファイルは こちら


お問い合わせ

お問い合わせ・資料請求は下記のフォーマットにて入力してください。